

マイペースな一日

今朝は4時に目が覚めたので
涼しい中
花のお散歩をたっぷり・・
家族を送り出したまでは超順調・・
洗濯物もお掃除も
サクサク・・達成感を感じていたら・・
一休みのつもりでソファにごろっとなったら
そのまま夕方まで熟睡してしまいました~
あれこれ予定は立てていたけれど
今日しなくても良いことでしたので~
ま、いいか~

冷蔵庫にはいろいろなお野菜があるのに・・
どうしてもポテトサラダが食べたくなって
じゃがいもを買いに~
ようやく腰を上げたら
身体が軽い軽い~

夕食の準備をして・・
皆、帰りが遅いので最近は私は一足先に頂いてしまいます・・

夜の英会話のレッスン・・
Yさんとはもう3年目のお付き合いに・・
ボリュームのあるテキストが終わって・・
感無量ですね~
外資系の会社に転職されたのがきっかけで
ABCから始めて・・
今では会社の電話応対も~
本当に上達されましたね~
でもたくさんたくさん努力されていましたから・・
当然ですね!
今年は英検2級合格を目標にしていらっしゃいます~♪
レッスンの後には
アロマペンダントのご要望を頂き・・
今のYさんにに必要な香りをカウンセリングしながら
調合させていただきました~
いっぱい可愛がってあげてくださいませ~
ガーデンニングや趣味、わんこいろいろ趣味の共通点があるので
いつも楽しい時間を頂いております~
ありがとうございます~

セルフヒーリング

有資格者のアロマセラピストさんの
研修会をさせて頂きました
今日のテーマは
セルフヒーリング&トリートメント

互いに母でもあり・・
妻でもあり・・
忙しい生活の中で
ちょっと消耗した時に
早めにセルフケアをしてあげることができると良いのですが・・

消耗するときって・・
忙しくて・・
忙しい時って・・・
なかなか自分に意識を向けるなんて忘れがちで・・
自分の優先順位をすっとばしてしまいます・・・
手軽に・・
自分でできるケアを改めて・・
一緒に復習しました~

熱めのお湯で手浴して
血流を上げて・・
表面も柔らかくしてあげると
ツボにアクセスし易くなります・・

「ほわぁ」手浴で癒されるお二人からため息が・・・

手のひらの反射区の経穴の場所と効能を
簡単に復習、意識しながら・・
セルフトリートメント~

頭部、顔面の大きなツボ
脚の大きなツボの場所と効能確認して
クリスタルエッグで指圧~

最後に
身体からのメッセージを読み取るための
簡単に解剖学の復習をしました~

幼稚園のわんぱくな男の子のママのMさん
子育ての手が離れかけている高校生のお嬢さんのママのKさん
それぞれの向き合ってきた経験が
互いの力になったり参考になったり・・
深くで信じあえる方々との繋がりにはいつもたくさんのエールを頂きます~

10年以上のお付き合いになるKさんには
素敵な思い出を思い出させていただき・・
ほんっとに欲張りに変身しちゃう母目線を
持ち上げてもらっちゃいました!

楽しい時間をありがとうございました~

木工工房に通って
手作りをしています~

IMG_1489.jpg

自宅から車で5分とかからないところに
こんなご縁があるとは知りませんでした

IMG_1492.jpg
何を作っているかは
まだナイショですが・・

IMG_1487.jpg
いろいろなレストランやお店
新築のお宅の・・
家具をお作りになっていらっしゃる工房なんです

エプロンをして朝から
電動のこぎりを使ったり・・
ペンキを塗ったり・・
やすりをかけたり・・

めちゃくちゃ楽しすぎるぅぅぅぅぅ!!!

オーナーのAさんと
あまりにもいろいろな偶然に
驚きと親近感を感じつつ・・
夕方まで一日お邪魔しました~

完成はもう少し先ですけれどね

IMG_1493.jpg
これもおうちから
中身のミニチュア家具
全てAさんの手作りです!!

夜は建築業を営む
Mさんの英会話レッスンで・・
ペンキのついた私の指にさっそく気が付いてくださいました(^^♪

あれこれ

Kさんの早朝レッスン・・
Kさんはばりばりのキャリアウーマンであり・・
妻でもあり・・
母でもあり・・
全部を両立される素敵な女性です~

英会話は2年目のお付き合いになるのですが
この度・・
専門知識だけでなく
顧客の対応なども含めた
総合評価で社内で唯一人、表彰されたそうです~
英語で対応できる方がいなかったところを
彼女が手を挙げて
学び始めてくださったそうですが・・
海外からの方を彼女が担当するようになり・・
そんなところもしっかり見て頂けたんです~と
有り余る感謝の想いをお伝えくださり・・
ほんの少しお役に立てたのでしたら・・
とっても嬉しいです~
幸せなニュースのおすそ分けをありがとうございます~

午後は・・
主人と彼の実家へ・・
今は義父母の亡きあと・・
いろいろなお片付けもありますが・・
ふと・・
義母のノートのメモなど・・
手に取って読みふけってしまったりして・・
そこから・・
本当に素敵な義母だったなぁ・・と
いろいろな場面で
こんなに幸せな想いに包まれるんです

実の両親も然りですが

義理の父母にも・・
私たちがどんなに状況になったとしても
必ず強く見守っていてくれるという
確信をいつでも感じていました。
未熟な私たちを見守りながら
時には主人を叱ることがあっても
私は一度も注意をしたことはありません

それこそ・・
至らなくて・・
未熟すぎる私でしたが・・
いっぱい褒めて・・
本当に大切にしてくれました・・

昨年まだ呼吸器をつけて
話せないけれど意識があった義母を見舞った時に・・
次は言葉が届かないかもしれない・・と
絶対に伝えておきたかった感謝の気持ちと
私たちはちゃんと仲良くやっていきますから、
大丈夫、約束します!
だから心配しないでね
って伝えた時・・
母の目から涙がす~っと流れて・・
うんうん、って頷いてくれました・・

いろんな思い出が優しく蘇ります~
少し遅れた・・
母の日に想う午後でした

妄想演出

朝の英会話のお二人のグループレッスンにて・・

読み書きを中心とした英語教育を受けてきた
日本人は文字で得た情報を英作するのは
とてもお得意です

でも・・
会話は空間でやりとりする
文字のない情報を
いったん受け止めて・・
頭の中で処理して
瞬間英作文をしてアウトプットすることの繰り返しですから・・

いい感じになってきたこのお二人に
オリジナルのダイアローグでの
POWER SPEAKING(瞬間英作文)を取り入れてみました~

オリジナル教材は今回は・・
活動的な幼稚園のお嬢さんのママのCさん
和菓子作りの道を歩んでいらっしゃるMさん
はお友達同士なので・・
お二人にありえそうなシチュエーションを作って
現実味を帯びたダイアローグを作ります・・

この勝手な妄想演出を私はかなり楽しんでおります~

とってもお疲れになってようでしたが・・
終わりにはご自分の瞬発力や反応力が
劇的にUPされたのを感じていただけたようで
とても喜んでいらっしゃいました~

IMG_2200.jpg
海外旅行お土産
ご馳走様でした~

小心者の怖がり・・

3月に虫歯が欠けてしまい・・
しょうがなく・・しょうがなく・・
おそらく・・
10年以上振りに歯医者にかかりました・・
(どんだけ・・病院怖がりなのでしょう・・・

セラミックの歯を入れて頂いたのですが・・
あまりの違和感のなさに・・
驚きです!
治療も痛くなくて・・
日々・・医療は進歩しているんだな~と思いました

その際に
軽い歯周病を指摘されて・・
歯石を取って頂きました・・

それからは・・
ティートリーでしっかりと歯磨き・・
時には手でティートリーを使って歯茎のマッサージをして
ケアをしたら・・
今日の定期検査で
1個所を残して改善していました!
もう少し頑張ります~

不調を指摘されるかも  →  病院怖いけれど  →  雑に扱っている自分の体
不調と向き合う      →  意識を向ける  → 弱っている自分の部分を労わる

意識を向けるところからですね~
IMG_2203.jpg
先日アップした
義母からもらった多肉ちゃんが開花しました~
朝は開いて・・
夜は閉じてお休みする
リズム正しい生活を送る
カワイ子ちゃんです~

どなたか・・
名前ご存じですか??

模様替え

注文していた子供たちのベッドが来ました~
子供部屋は広くないので
せめて広く使えればと
お布団派でしたが・・
大容量の収納付きのベッドと出会ったのでした~

ベッドがそれぞれの部屋にセットされて・・
雰囲気を確認してから
ベッドカバーやれ・・
マットレスカバーやれ・・
購入しに家具屋さんをはしごしました

へへへ・・
ママ好みで選びましたが~
模様替えは
なかなか楽しいものです

子供たちが帰宅して・・
絶対に愛犬の花をベッドに上げないでと
念を押しておりましたが・・
私は毛頭、花を誘導するつもりはありませんが・・
各自、部屋の管理を頑張ってね~
開けっ放しにすれば・・
きっと・・ねぇ?
最高の場所になってしまいますよね

IMG_2206.jpg
見てください~
ピエールドロンサール様の開花が
始まりました~

無農薬なので
少し葉っぱが虫食われていますが
それを俄然、はねのけるほどに元気で勢いがあります~

ガーデンフェア IN 市川 I CAN GARDEN 

忙しくて・・
こちらで告知することもできずでしたが・・
市川市のオープンガーデンで
元同僚夫婦が管理されている
I CAN GARDENにて
5月13,14日に
アロマペンダント作りを開催させて頂きました

13日は・・
雷、洪水警報を伴うどしゃぶりの雨で・・
来園者はとても少なかったのですが・・

ご夫婦と
常連さんと
出店されていたパン屋WOONISHさんのご夫婦
そして元フランス料理シェフのHさんが
「こんな日は楽しもう!」と「まかない」と称してランチに腕を振るってご馳走になってしまいました!
ガラステラスの豪快な雨音をバックに
とても素敵な時間を頂きました
IMG_2174.jpg
WOONISHの可愛らしい奥様 マリさん
ご夫婦で国府台でご自宅の工房で
天然酵母のパンを焼いていらっしゃいます!

天然酵母は・・
ずっと繋いで来られているそうですが
毎日表情が違うそうです~♪
甘かったり、すっぱかったり
膨らまなかったり・・
ご自分の状態にも関係されているって・・
まるで精油と同じですね~って
盛り上がりました!

14日は打って変わって
ぴかぴかのお天気に!

IMG_2185.jpg

香りがガーデンを充満しています~

IMG_2184.jpg
小さいですが
真ん中のパーゴラで
ヴァイオリンライブコンサート

エプロンをしていたので
時々ガーデンで呼び止められて
忙しくて対応できないご夫婦に代わって
ハーブの苗などの説明を求められ・・
はい!しっかりと対応できましたよ

大多喜ハーブガーデンで勤務していた時のように・・
ローズやハーブの香りに包まれて
音楽の流れるガーデンに
心の底から癒されました~

あ~楽しかったです!!!

アロマペンダント作りにご参加頂きました皆様・・
本当にありがとうございました

今日は英語ずくし・・

今日は英語講師ずくしでした

暫くお休みされていたMちゃんの英会話レッスン
久しぶりでしたので
感覚を取り戻すための
フリートークを中心に・・

常々思うのが・・
文法も大事だけれども・・
ご自分の中に
話したいことがたくさんある方は
とても上達が早いです

彼女は臆することなく
笑顔で楽しんで
コミュニケーションをとることができる
スキルに優れているのです~
将来、日本を訪問する外国人を
東京案内にお連れするガイドさんを目指していらっしゃいます

頑張りましょうね~♪

夜は前クールに続いて
W 大の公開講座のTOEICコースを担当させて頂くので
東京へ~
在学中の大学生や社会人の方など・・
びしびし・・楽しく~参りましょう!

アロマペンダント

参加できなかった研修の補講を受けに・・
初心に戻り
JHASのアロマセラピーに魅了された気持ちを思い出しました
私がJHASのアロマセラピーに出会ったのは
子育て中のころ
ハーブガーデンでの知識もそれなりにはあったのですが・・

子供が生まれる前までは
自分が頑張ればそれなりに報われたり
解決されたりすることが多かったのですが

仕事を辞めて始まった子育ては
子供の病気だったり・・
周りとの繋がりだったり・・
自分だけで頑張っても
自信がなくて・・
迷いだらけでした

そのうち
愛してやまない大切な家族を
他の誰かと比べてしまったり・・
逆に犠牲的になってみたり・・

私はいったいどこに向かっているんだろう・・と

そんな時・・
たまたま子育てサークルでお会いした方から
「持つ方の状態によって精油の香りが変化する・・」というお話に魅せられて
その日のうちに学ぶことを決めたのでした

ET社の精油はピュアだからこそ・・
香りの変化が敏感に起きます

「今年のリンゴは甘いね~」と
同じ木から採れる果実も
一つ一つの糖度も違えば・・
その年その年で変わるのも当然ですし・・

奇跡のリンゴの木村秋則さんが
瀕死状態のりんご畑の木々に声をかけた木々が蘇り
人目を気にして声掛けをしなかった
近隣との堺の木々が枯れてしまった話など・・

やはりこの世は
見えない力が働いていて
素敵な不思議に満ちていて・・

精油の香りがその人のその時の状態によって
香りが変わるという不思議は
当然といえば当然・・

香りの効能も然りですが
その変化を読み取って自分を知り・・
自分で自分を癒していく・・

そして
弱い自分では受け止められずに
記憶の奥に蓋をしたことが
香りに導かれて
自分で開けて
少しづつ強くなって
見つめて癒してあげるプロセスに
たくさんたくさん癒されてきました・・

自分のために久しぶりに
ジャスミン、ジュニパー、グレープフルーツの
ペンダントを調合して・・
癒されています

わくわくがいっぱい♪

午前中は次男の修学旅行を見送りへ・・
ちょうど春先になるカナダは
最高の季節のようです~
土産話が楽しみです~

3月に部分リフォームをして主人の書斎を作り
そのための棚を探していたのですが
とっても素敵な出会いに恵まれて
心の奥底から躍動感が沸き上がる
ワクワクに繋がりました!!

とってもとっても楽しみです~
灯台下暗しで
こんなにお近くに
望んでいた形でのご縁に!!

やはり春は芽吹きの季節なのでしょうか~

それから大発見をしたんです~
愛犬は干したばかりのお布団の
香りがすると常々思っていたのですが
いつもデッキでおひなたぼっこしているからなのだと!!
当たり前といえばあたりまえ・・
でも妙に感動したのでした~
ん~癒されます

おうちで・・

日中はかなり暑くなってきた今日この頃
早起きして花の散歩・・

IMG_2149.jpg
花はデッキでおひなたぼっこしたり・・

「は~すけは毎日いいなぁ・・」と
旦那さんが出がけに羨ましがっていました・・

IMG_1653.jpg
暑くなると・・
おうちにはいって涼んだり・・

午前中はパソコンでお仕事しました
週末のアロマセラピーのお仕事の資料作りや・・
英会話の生徒さんの教材作りや・・
喜んで頂けるかなぁと妄想しながら
楽しく自宅でお仕事準備です~

英会話の生徒さんの仕上げの副教材は
その方にあったものを
手作りさせていただくので
かれこれ・・
本が出せるくらい・・
オリジナル教材ができました~・・

午後は明日から
高校の修学旅行で・・
なんと!
カナダに行く次男の準備・・
っていっても
もう自分で用意をするので
足らないものを見守るのみです~

今日はおうちで一日過ごし切れるかと思いましたが・・

やはり・・要のものが足りなくて
車で買い出し~!

休日日和~

]昨日は体調が悪くて・・一日寝込んでしまいました・・
やっぱり・・このパターン
特に用事も入れないで
ゆるゆる過ごそうと決めている
お休みの時を狙って
身体は弱音を吐いていいのが分かるかの如く・・・
そんな時にダウンするんですよね~・・
一日家事を放棄させていただいて
ごろごろ20時間くらい寝ました・・
今日は復活です~

IMG_2157.jpg
羽衣ジャスミンの初開花です~
朝のお水上げの時に
既に香りが満ちていて・・
「あ!さいたぁ」ってわかりました

うふふ・・・
奥にうちの超カワイ子ちゃんがぼんやり
写っているの、わかりますかぁぁ?

旦那さんと
モーニングのお茶をに行って来ました

お昼は
さくっと小エビかき揚げで冷やしざるそば・・
(私は暖かいおつゆで・・次男はうどんで・・)
三つ葉、しそ、小葱、きゅうり、のり、
夏のメニューが美味しい日差しでしたね

力を蓄えて・・・
日差しもピークを過ぎて・・
主人にお隣にご迷惑が掛かりかけていた
ノウゼンカズラと金木犀と月桂樹の木を
がっつり散髪して貰いました・・

坊主に近いような・・
スポーツ刈り仕上がりです(。>ω<。)ノ
日差しも新鮮ですっきりしました~
でも今年は花が咲くかなぁ

枝を束ねて・・・
夫婦で一仕事でした~
頑張りました!
もの充実感です~!!

3月◇広島旅行覚書

車で5泊での家族で広島旅行へ行きました
もちろんビーグル花も一緒

行き道には
主人が数年前のドラマで気に入ってしまった
「流星ワゴン」重松清作 の舞台になった
福山県の鞆の浦へ寄りました
写真を撮り損ねましたが・・
坂本龍馬ともゆかりの深い土地で
潮風と人情が爽やかな乙な町でした~
町の方には何度も都会ではなかなかないお優しいお気遣いに感動しきりでした

そのあとは・・・
目的地の広島へ~
私は広島訪問は生まれて初めてでした
日本人として一度は
原爆ドームや博物館も訪れてみたかったのです

一度は壊滅した都市が
廃墟から立て直して来た人間の再生力は凄いなと思います。

海外で幼少~高校を過ごした私は
現地校で様々な人種のお友達と過ごしてきて
アメリカ、オーストラリア、イスラエルetc
それぞれの親やその更に遡った時代の歴史では
憎みあったり・・傷つけあったり・・戦いあったり・・
そんな歴史があっても・・
新しい世代の私たちが国境を越えて一人一人が繋がることで
その思い出は少しづつ癒されていくのかもしれません・・

原爆ドームは・・
ここはどこの国ですか?というほど
様々な国籍の方々が訪問していて
逆に日本人のほうが少ないくらいでした・・

博物館の映像では思わず涙をぬぐってふと見ると
隣のアメリカ人のカップルも泣いていました・・
顔を見合わせて
通い合った微笑みを交わしました・・

昔の風情たっぷりの
竹原市で2泊
桜の時期とバッティングしてしまい・・
ペットと一緒の部屋が取れず・・
やむなく花は車中泊でしたがいいこにしてくれました・・
IMG_2001.jpg

そうです、
竹原市はNHK 朝ドラの「まっさん」の発祥の地
ニッカウヰスキーの創設者の
竹鶴酒造の町です
IMG_2026.jpg

IMG_2027.jpg
とっても風情溢れる景観です~

IMG_2017.jpg
2日目は憧れの厳島神社へ
フェリーには花も乗船できました!

IMG_2020.jpg
しかも境内にもだっこをすればOKとのこと
ずっと一緒に散策できました・・
できれば満潮の時間帯に
水面に浮かぶ厳島を堪能したかったですが
わんこと一緒のスケジュールを組むとこうなります
いつか・・満潮時の厳島の舞台で舞を見たいものです~

夜は旅館で新鮮な魚介料理を中心にした懐石料理で酒盛りも
生魚を普段は食べない次男も
美味しいと食しておりました!

3日目は
yjimageLNMRSJT6.jpg
広島から愛媛県をつなぐ
しまなみ海道を通って
今治市まで~

瀬戸内海に浮かぶ島々は
まるで夢のように美しくて・・
こんなに美しいところが日本にあるのだと・・
海はエメラルドグリーン・・
空は晴れ渡って・・
本当いうと「瀬戸の花嫁」の寂しいイメージがあったのですが
あまりにも美しすぎて・・・橋を渡りながら
今度はぜひ・・四国に焦点をあてて旅したいと思いました!

IMG_2031.jpg
4日目は島根県にまで足を延ばして
こちらは世界遺産の石見銀山
こちらの街並みも見ごたえありました・・

IMG_2036.jpg
そして憧れの・・・
死ぬ前に一度は絶対に行きたかった
出雲神社にまで!!!!!
神無月に八百万の神様の集まるといわれる出雲神社はとても神聖でした

1993年に行った伊勢神宮の式年遷宮はも粛々していましたが
また違った・・
日本書紀の物語の中に重ねて・・
感激がありました。。

広島を拠点に
今回は世界遺産の旅にもなりましたが~
運転はほとんど旦那さんが~・・
忘れられない旅になりました

最初の2泊を除いては
ペットも泊まれるお宿でしたので・・
(一緒のお部屋だと分かった時の花の喜びようがかわいかったです♪)
またどの観光地も犬同伴がOKでしたので
とても幸せでした~

心のふるさと💛

来週末の5月13,14日と
大多喜町ハーブガーデンでの同僚が
運営している市川のI CAN GARDENのオープンガーデンで
アロマのブースを~とお声がけ頂きました
今日は・・その打ち合わせを兼ねた(?)
ランチとなりました・・
懐かしい話に花が咲きました・・

当時・・
Yちゃんはそもそも大阪出身でしたがはるばる大多喜町へ
ご主人のHさんは郡山市のハーブガーデンの開園にあたって
大多喜町ハーブガーデンにフランス料理や運営を研修にいらしていて・・
お二人はご結婚・・
私は一度は企業に勤めたものの・・
植物が・・ハーブが・・アロマが大好きで・・
大多喜町へはるばる転職・・
大多喜町ハーブガーデンは日本で最初のハーブガーデンで
当時はハーブをこよなく愛する者たちが
県外から集まるるつぼでした~
地元では「ハーブ園?」って・・・?
へびの博物館?なんて思っていらっしゃる方もいたぐらいです

食材を求めて・・
ハーブの苗や求めて
QUEEN ○○のシェフや・・
様々な方が
いらっしゃるとても活気のある時期でもありました~

時は流れて
ご夫婦は市川の地でハーブガーデンを運営されています~

大多喜では毎日が本当に楽しくて・・
そして植物のパワーに癒されて
心の扉が開いた場所でもありました・・
心が開いたというのは・・
全ては自分から始まっている・・
全ては必然の中で・・という言葉に
出会ったのでした

でもただ知っているということと・・
日常の生活の中でそれを実践していくということを
JHASのアロマセラピーで学ばせていただいたと思っています

いろいろな場所で
出会うご縁の手を借りて
一つづつ扉の鍵を開けながら
次の扉ではまた
新たなご縁の手を借りて・・
一歩づつどこまでも続く癒しの道・・

あの時代・・
あのメンツで
いろいろな出来事をご一緒して
楽しかったね~と
しみじみ・・語り合いました!

後日・・
内容の告知させていただきますね

蕾たちに癒されて

ぽかぽかのお天気~
家中の窓を開けて
風を入れました

植物の手入れもしました
狭いお庭なので
旬の主役たちの入れ替えをしながら一年を巡らせます

あちらこちらで蕾たちが出番を待っています~

IMG_2139.jpg
おくらじゃないですよ~

IMG_2141.jpg
クレマチスの初開花

IMG_2147.jpg
今年はオールドローズのピエールドロンサール様が70以上も蕾をつけてくれています

IMG_2135.jpg
羽衣ジャスミンも日に日にふっくらしてきました

IMG_2136.jpg
枯れた葉の陰に・・
昨年から植えっぱなしのスピノザ・・
宿根性だったのね~

IMG_2137.jpg
一年中咲いてくれる
ゼラニウムちゃんもやっぱり春はさらに元気!

IMG_2138.jpg
亡き義母に頂いた名前のわからない多肉ちゃん
朝になると開いて夜になるとねんねする
かわいらしいお花を咲かせてくれるんです

毎日の変化が楽しみです~

大学時代の友人で
GINZA NORIでランチ
女性のための美容と健康メニューがいっぱいの
野菜ディッシュビュッフェ・・
おしゃれだなぁあ~

Tちゃんが週末に手術を受ける前の激励、昼餐会
スパークリングワインで乾杯して
たくさん笑って免疫力満たんで見送りました~
きっと良い流れになるね!

Yちゃんも
会った最初の一瞬でいいことがあったのがわかりました!
苦しかった時間もあったようですが
幸せそうで・・・
とっても感動して嬉しかったのです~

長い~長いお付き合いって・・
言葉を交わさなくても
くみ取れあえることがあって・・
本当に凄いな~

彼女たちは
帰国子女でもあり・・
同じ時代性の中で
向き合った苦労もとっても似ていて・・
でも切り替え上手でもあり・・
ユーモアもたっぷり・・
視野も広くて・・
かっこよい自慢の仲間なのです~

さて・・その後は
ターシャテューダー「静かな水の物語」の映画鑑賞~

大画面で見る
ガーデンの美しさもさながら・・

ターシャの生きざまから聞こえてくる・・
比べない・・
焦らない・・
足るを知る・・
感謝と慈しみの気持ち・・
ほかの誰でもない素晴らしい自分・・
一瞬一瞬を楽しむ生・・

並べた言葉は
よく耳にするけれど・・
それをまさに実践して・・
それも内側から湧き出る踊る思いを感じながら
日々を紡ぐターシャ・・

顔のしわも・・
白髪も・・
指先も・・
とってもとっても素敵です

一緒に見たお友達は
ターシャのお庭のあった
四季の移ろいの素晴らしいバーモンド州へ
アメリカ在住時にちょくちょく訪れていたんですって~

2月京都旅行覚書・・

2月に母と春休み中の長男との3世代での
2泊3日の京都旅行の写真です~
まだ春には早い
寒い京都でしたが
IMG_1957.jpg

IMG_1943.jpg

IMG_1933.jpg

梅の花が満開の中での
北野天満宮でのお茶会に出席・・
ベテランの舞妓さん・・
新米の舞妓さん・・

半人前の舞妓さんが口紅を付けるのは下唇だけなんだそうです

長男はそのあと
京都に残り
旅をもう少し続けました・・

私は行きたかった
山田松香木店本店へ・・
香りの元になる木片の見本が壁一面に
漢方薬局みたいに・・
IMG_2128.jpg

香木を自分へのお土産・・
香りを感知する嗅覚とInkedIMG_1948_LI.jpg

脳の記憶を司る部分は隣り合わせ・・
時々焚く香りに
京都の旅が蘇ります

Hobby Show

Mちゃんのお誘いで
「見て買って体験できるハンドメイド」がキャッチコピーの
日本HOBBY SHOWへ行ってきました
りんかい線の新木場駅から大量の人・・・
まさかね、まさかね。。。と思っていたら
人の波ほぼそっくりそのままずっと
ショーまで移動しました・・
もの凄い人気なのですね~!

開園前に到着したのに・・
長蛇の列・・
入園できたのは11時少し前

アクセサリー・・
ステイショナリー・・
いろんなワークショップもあって
お祭りです~

今回・・ドストライク
一目惚れしてしまったのが
キャンドル

キャンドル作家のFLORAL CANDLEさんの作品・・
ドライフラワーもご自分でお花を選び・・
乾燥もご自宅で納得して管理できる分のみ・・
一つ一つを丁寧に作られているとのこと・・
色彩といい・・フォルムといい・・
KNOCK OUTでした!
後でVOGUEや著名な雑誌にも取り上げられていらっしゃる
方だと知りましたが納得です!!

とっても自然な素朴な方でいらっしゃいました


収穫は・・
グラスループ・・
これも一目一目惚れ~
IMG_2129.jpg

今回はMちゃんとストライクゾーンが同じで
帰りの電車で盛り上がっちゃいました~

帰り道で前から行ってみたかった
地元のMOKICHI COFFEEで・・
宅席が2席しかない・・
コーヒー焙煎の小さな喫茶店・・
とっても美味しかった~

お若いマスターが
入れてくださる一杯・・
無理な笑顔もなく・・
自然な雰囲気にとっても癒されました~

ご自分の世界を大切に
愛情と心ここにありきの世界に
いらっしゃる方々の世界に触れて・・
心のおくがほんわかに満たされています~
素敵な一日でした


プロフィール

aromaeye 

Author:aromaeye 
Holistic Therapy
Aromatherapy & Crystals

地球からの贈り物・植物と鉱物の癒し
   心・身体・魂の癒し

   *愛樹*

セラピスト 木村愛子 

☆千葉県柏市の住宅街の一軒家で
 アロマセラピスト養成
 スクール&サロンをしております。

詳細はLINKのHPをご覧ください♪

☆英会話講師の顔もありま~す♪

資格取得・カルチャー講座
トリートメント・セッション

千葉県柏市南逆井1-16-29
080-4002-8723

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

